Galaxy S (SC-02B) とMacをUSBで接続

Galaxy Sに昔の携帯でとった写真やmp3データを突っ込もうと思って
MacにUSBで繋いでみたら... Samsun Kiesに接続と出たままいつまでたっても接続しないっ!


どうやら、専用のアプリケーションを通じて接続することを前提にしている様子*1
そのアプリケーションがないMacではどうしたらいいのっ?と調べてみたところ、
単に外付けのメディアとして認識させるには、「USBデバッグ」の状態にする必要があるそうです.


設定 > アプリケーション > 開発 > USBデバッグ



と辿ってチェックを入れておいて、USBでMacに接続.
画面左上の通知エリアにUSBとドロイドくんが出ているのを確認しつつ
「USBストレージの接続」をタップすると、Macにもマウントされました*2





マウントしてみると、SDカードに保存したと思っていたファイルが
本体に保存されていた様子でした.


「在庫処分」MUGEN POWER docomo GALAXY-S(SAMSUNG製)用大容量バッテリー HLI-Si9000XL

「在庫処分」MUGEN POWER docomo GALAXY-S(SAMSUNG製)用大容量バッテリー HLI-Si9000XL

おまけ

開封儀式は
こちらをみてください

*1:windowsの様子をみると、デバイスドライバもインストールされるらしい.

*2:キャプチャではmicroSDをアンマウントしてます.