Coda ライクな環境欲しい!

MacさんにはCodaという素敵なWeb構築環境があって
最近それを使ってみての楽さ加減を楽しんでます.
# 「Web構築環境」って言葉にやや違和感を感じながら.

FTP接続先のファイルをローカルファイル気分で編集できたり
ターミナルエミュレータが付属していたり
GUICSSエディタがあったりと,至れり尽くせり.

ターミナルエミュレータiTerm派.
CSSエディタはCSSedit最高!

なのでCodaの物は使わないけれど...w

それはさておき,FTP接続先とのシームレス感がとても素敵なんですよ.
# 心の奥底でネットワーク越しのファイル操作へのトラウマ感じつつ.


で,長い前提はこの辺に.
手持ちのMacBookでの素敵環境を
自宅の開発環境(Linux)でも少しは再現したいと思い,ちょいと調べてみた.

自分の要望は↓こんなとこ.


  • 重たいIDEはいらね.

  • ディレクトリツリーのペインにftp接続先がローカルにあるかのごとく.


そこで見つけたのがCurlFtpFS
ローカルなファイルシステムFTPのディレクトリをマウントできちゃうらしい.
このへんを参考にとにかくインストールしてみた.

# sudo apt-get install curlftpfs

あとはftp接続先をマウントしてみるだけ.

# mkdir ~/hostdir
# sudo curlftpfs -o allow_other ftp://user:pass@ftp.example.com ~/hostdir

当然ながらroot権限でマウントするので,
"-o allow_other"というオプションでrootユーザ以外にも権限を与えておくのがポイント.

あとはお好みのエディタでディレクトリツリーのペインを表示して操作できる!
# 最近は手頃さ加減からgEdit使ってます.

システム起動時にマウントしたかったら fstabに書いておけば良いだろうけど,
ネットワーク越しの作業は自分でタイミングを操作したいので
bashヒストリでたどるか.bash_profileあたりにエイリアスを書くことで対応しようかなと思ってマス.

ちなみにsftp接続ならsshfsがめっさ便利>