MacBookのバッテリーを交換してもらってきた.

きっかけ

MacBook の座りが悪くてがたがたするなーと思って
ふとひっくり返してみてみたらバッテリー部分がこんもり膨らんでいたので
Genius Barに駆け込んできました.

バッテリーが膨らんだのはMacbook 2008 early の中位モデル.
3年以上前に買って,クラムシェルモード*1 で毎日のように使ってました.
電源アダプタを繋いでいないと動かせないので電源はつなぎっぱなし.

Genius Barにて

Genius Barの方が言うには,
(1)バッテリーの暴発や火災を防ぐために膨らむようになっている
(2)月に一度くらいは最低でもバッテリーを使いきって再び充電したほうが良い
とのこと.
なぜ?どうして?と思ったのですが,
とその仕組みを確かめられないのでお約束として守っていたほうが良さそうです.

Apple Careが切れているし,
バッテリーはその保証対象外だけれども,
という前置きで,無償で交換してもらってきました.

Genius Bar に来たから特別だよ,と,
信者を増やせそうな 素敵な取り計らいをしてもらいました.
# 他の人に聞いてみたところ,Genius Barに駆け込んだ人はバッテリーを無償交換できているらしい.

放置するときは電源アダプタを抜きつつスリープさせて様子見したいと思います.

ついでに

もう一つついでに聞いてきたところ,
最近のMacBookは電源なしでクラムシェルモードが動くそうです.
電源を落とすよりもスリープを推奨するAppleらしい設計ですね.

Genius Bar の脇ではMacBook Air の最新版が売られていて
これは新調したほうが良いだろうかーと思いながら帰ってきました.

*1:外部ディスプレイやキーボードを接続して閉じて使う方法 http://support.apple.com/kb/HT3131?viewlocale=ja_JP