額面どおりがしあわせなのです.

発言を額面どおりに受け取る

なんて俺.
# 日頃思っている事を奇麗にまとめているエントリなので
# 敬意を込めてトラバっておきます.


まず第一に通じる言葉で話し,それをしかと受け止め理解する事が
コミュニケーションのしあわせな道なんじゃないかと思う訳です.


字面さえ理解すれば良いから(心理的な)コストがかからずに済むし.


空気を読む[読め]と言う前に,
「字面から意味の取れる言葉」を話す努力をしろと思う訳です.


相手に「理解しろ」なんておこがましい.
自分の顔と言葉に責任を持たねばと思う今日この頃です.


なまじ「読もう」とするから,
答えを見つけられなくなって次のアクションを起こせなくなったり,
人の善意を受け取れなくなったり,
果てまた自信を持てなくなる訳ですな.


自戒の念を込めて駄文エントリしときます.


# 頭のinput作業が滞っているので,由無しごとを書いてみる日にしましたよ.