たのCoco (5) Part 3 Lesson 9

たのCocoの通し読みの続き.
1日2Lesson目標だけど,初回からすでにくじけている.
今日はLesson 9をエントリにまとめて終わり.

Lesson 9はCの基礎でした.
変数の型から始まり,配列,ポインタ,文字列,制御文,
関数,構造体と盛り沢山の内容が
たかだか30ページにまとまっていた.

Cでバリバリ開発するよ!ってんじゃないし,
きっちり基礎は押さえているんじゃないかなぁ.

ポインタは初学社を奈落の底に突き落としてきた関門と書かれているけど,
意外にまであっさりと説明が終わっちゃう.(いい意味で)

  1. 配列もポインタも「ひとまとまりのデータを示すもの」
  2. 文字列はchar型データをまとめたもの=ポインタ変数

以上.
やけにあっさりしていて,変なトラウマを持つ事無く進められそう!
# 自分が以前Cをかじったときは奈落の底でしたよ...

それ以外は構文をさらさらとなぞっていって終了でした.

[気になった事]
Loesson 9の始めに,Cの構文を試すにはmain関数の中にコードを書くようにと記述があったけど,
その一方で,関数の節に入ってから,関数をどこに書けばよいか触れられていないみたい.
初学者は悩まないかなー?とちょっと気になった.