たのCoco (7) Part 3 Lesson 10 補足

たのCoco通し読みの続き.
# と,これだけ書いていて「たのCoco」って略はどうなんだとか,
# 全角半角混じりはタイピングしにくいぞ,とか思い始めてきた :-p


Lesson 10の末尾では,Lesson 5で書いた「Hello World!」チュートリアルがあります.
その中からメモがてらに覚え書き.
# カッコの一つ一つが「何を意味するカッコ」なのか解説されているのがビックリ!

クラス宣言

/* AppController */
#import <Cocoa/Cocoa.h>
@interface APpController : NSObject
{
  IBOutlet id textField;
}
-(IBAction)sayHelo:(id)sender;
@end
  • IBoutletはViewと繋ぐための宣言.
    • コントローラからビューに渡す変数の宣言箇所.(おさらい)

クラス実装

#import "AppController.h"
@implementation AppController
-(IBAction)sayHelo:(id)sender
{
  [textField setStringValue:@"Hello World!"];
}
@end
  • import文にCocoa/Cocoa.hが含まれないのは,宣言の法で読み込んでいるから.
  • インターフェース側ではtextFiledはid型だったのに,実装ではもう型が決まったインスタンスになっている
    • Interface Builderでテキストフィールドに接続したから.
    • この場合NSTextFieldというクラスのインスタンスになっている.
    • setStringValueNSTextFieldインスタンスメソッド.*1
    • 文字列の前にある@は...

*1:see デベロッパマニュアル