まつもとゆきひろ氏の話を聞いてきた.

東北学院大学*1が主催のイベントにまつもとゆきひろ氏が来ると聞いていたので
ミーハー気分で講演に行ってきた.
http://www.cs.tohoku-gakuin.ac.jp/infosc/index.html

オープンソースとの関わりの話が中心だったので,
Rubyとは...」という話はほとんどなかったです.*2
著名なギークな人の話を直で聞ける機会はほんとに滅多に無いので,
それだけで楽しい思いでした.

あまたあるプログラミング言語で,
成功した要因はあまり分からないとのことでした.
半分謙遜だろうけど,
「俺が作った物だから!」と根拠の無い自信を聞くよりよっぽど真実味があるなと思ったのが感想です.

やや残念だったのは...
大学主催のイベントだったせいもあるのか,
聴衆の中心は学生で,スーツもギーグもあまりいませんでした.

Rubyがどうのの前に,イベントは出るだけ出ておいたら良いのに!*3

*1:地元仙台でも東北大学の大学院?と勘違いされるときもあるけど,東北では有名な私大です.

*2:Ruby 1.9.1があと1週間くらいでリリース?とは言っていた

*3:17時スタートが厳しかったのかな?