iTunes 8.0

iTunesの新機能,Geniusいいっすね.
Shuffleは単なるランダム再生?だったから自分でセットリスト組まなきゃ楽しめなかったけど

Geniusだとなんらかのアルゴリズムで類似度を求めているのかな?
思いがけず好みの曲がごっそり集まってくるのでいい!

それでも,
James Bluntの"High"から

バック・トゥ・ベッドラム(初回限定スペシャル・プライス)

バック・トゥ・ベッドラム(初回限定スペシャル・プライス)


Nirvanaの"Heart-Shaped Box"に繋がったときは
Heart Shaped Box

Heart Shaped Box


ギターだから?と疑問だったけど :-)


ところで,
一番気になるのはそのアルゴリズムに用いているパラメタ.
# アルゴリズム,というより統計学の内容なら何となく想像付く
どんなパラメタに重みを付けて,
何を基準に類似度合いを取っているのかなぁ〜ってのを考えるとわくわくしますな.

早いところ集合知プログラミングをやり始めなきゃw

集合知プログラミング

集合知プログラミング