たのCoco (2) Part1 (Lesson 1 - 4)

「たのCoco」読み通しの続きです.

Part 1にあたるLesson 1 ~ Lesson 4までは
XcodeでCocoaのアプリケーションを作るための基本を解説してくれているパートなのでざっくりと読んでおきます.
# 言語が変われば思想も用語の意味も微妙に変わるからね.


Lesson 1 - 2


プログラミング言語を学んで、フレームワークで応用する。これを繰り返していくことで、きっと両方を深く理解することができるよ。

仕事でプログラムを書くことって,
奇麗なアルゴリズムを書ける(構築できる)ことより
APIをちゃんと利用できるか」を問われることが多いから
なんとなく納得.
手を使って覚えるって大事.

Lesson 3

ビルドの手順が図解されてて分かりやすい.
拡張子よりアイコンで覚えちまった方がGUI操作での開発には手っ取り早いと思う.

Xcodeの基本操作も今まで読んでこなかったので助かる.
# コード補完とかエディタの機能設定のためにヘルプ見るの回避してたからw
APIマニュアルがXcodeから起動できるのはうれしい.

Lesson 4

Objective-Cならではのオブジェクト指向の捉え方を解説...かと思いきや,
オブジェクト指向で出てくる用語の簡単な解説でした.

ここまで一気読み.次はやっとHello Worldです.