screen 物忘れメモ

Mac OS XLeopardにしてみたら
Terminal.appでも日本語が使えるようになっていた.

それに乗っかって,コーディング環境をvimに換えようと試み中.
# ターミナルエミュレータから出ずに済ませるのが狙い.
# Eから始まるlispなエディタは重くて苦手.

お気に入りのiTermはどうかというと,未だに日本語がダメダメ.

タブ付きのターミナルエミュレータを気に入っていただけに残念.

いい機会だからと思い,
Terminal.appをメインに使い,screenに慣れておこうと思い立つ.

# Mac OS Xにもscreenは標準装備らしい.

試しにいじってみると思ったより快適.
$screenを立ち上げたカレントディレクトリで別なターミナルが立ち上がるようで,
ここでコードを書きながらスクリプト動かしてログを取って...とか,
とっても簡単.

よくよく考えてみたら,
他のマシンとの接続セッションも1つですむ.

# 何で今まで使わなかったんだ.... orz

↓ とりあえず覚えるのと備忘録を目的にメモ.


^an

次のウィンドウに切り替える

^ap

前のウィンドウに切り替える

^a数字

指定した数字のウィンドウに切り替える

^ac

新しいウィンドウを作成してbashを起動する

^aw

開いているウィンドウの一覧を表示する

^aA

ウィンドウのタイトルを変更する

^a?

ヘルプを表示する

^a^a

直前にアクティブだったウィンドウに切り替える