Redmie でチケットの並び順を書き換えた

きっかけ

Redmineのチケットの並び順がID降順ってのにとても違和感を覚えた.
これって、目の前に積まれていくタスクをひらすら
追っていくことになりやしないかと.
新しいチケットが来たら、それにとりかかってしまって、
計画していたタスクをおろそかにしてしまうんじゃないかと?

# 自分、鶏頭なので.


で、一行だけ書き換えしてみた.

環境

Redmine 1.0.3.stable

書き換え箇所

「IDで降順」から「開始日付の昇順」

app/controllers/issues_controller.rb

  def index
    retrieve_query
-    sort_init(@query.sort_criteria.empty? ? [['id', 'desc']] : @query.sort_criteria)
+    sort_init(@query.sort_criteria.empty? ? [['start_date', 'asc']] : @query.sort_criteria)
    sort_update(@query.sortable_columns)

結局のところ

開始日付の定まってないチケットが先頭に来るので,
目の前のタスクに左右されることは変わらない?と思ったけど,
いやいや,チケットのスケジューリングを強制するメソッドってことで :-p