岩手県立美術館 アルフォンス・ミュシャ展

岩手県立美術館(看板)

GWを利用して岩手県立美術館のアルフォンス・ミュシャ展に行ってきました.
かれこれ15年ぶりくらいの盛岡だったので,駅西口方面の開発されっぷりに驚くばかりでした.
# アイスアリーナ以外大きな建物が無かったと思ったのになー.

岩手県立美術館の周りはまだ整備途中のようで,
広い敷地の中にどんと建物がそびえ立っているように見えました.

岩手県立美術館(遠景)

ソメイヨシノは葉が出始めていましたが,
他種の桜は満開で見頃でしたよ!

岩手県立美術館(桜)
岩手県立美術館(しだれ桜)

で,肝心のアルフォンス・ミュシャ展はというと...
心奪われるとはこのことだと言わんがばかりの素晴らしさでした!
1枚1枚の絵を眺めつつも先に進むのが惜しまれるほどでした.

宗教画以外でこれほど心を吸われるような,
体力を徐々に奪われる気がするけど心地よいような,
そんな気分になったのは初めてのことでした.

普段は買わない解説本をついつい買ってしまいました.