Time Machineのインターバル変更

MacBook Pro 13inch 4GBメモリ...と,以前より少し環境が良くなったのに加えて,
FireWire 800が使える恩恵をフルに使おうと思ってTime Machineを導入してみました*1

以前USB接続で試したときよりは,確かにMacBook Pro本体への負荷は低いみたい.
とはいえ... 1時間に1度のバックアップは頻度が高すぎてI/O負荷が気になるのは一緒でした.

インターバルタイマー設定だろうからdefaultsコマンドで頻度を変えられないかなーと探してみたらめでたく発見.
秒単位で設定するようです.(下記例は「2時間ごと」設定)

http://macosxtips.co.uk/index_files/terminal-commands-for-hidden-settings-in-leopard.html

$ sudo defaults write /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.backupd-auto StartInterval -int 7200


ついでに,「アンチウィルスソフトのスキャン対象から外した方がよいよ!」とのことだったので
iAntiVirusの除外リストに /Volumes/Time Machine/Backups.backupdb を追加してみたところ,
Time Machine の準備時間も短くなったようでだいぶ快適になりました.

*1:環境移行のために勢いで買ったHDDがあるので活用しないと,経済的な理由で怒られそうなのです. :-p