Inspiron Mini 9 でSDHC認識 - Ubuntu 9.04

Dell Inpriron Mini 9プリインストールのUbuntu8.04 からUbuntu 9.04に入れ替えてみたら
上海問屋のSDHCカード 16GBを認識しなくて困った.

/devにも居ないし,試しにfdiskしてみてもちっとも出てこない.
microSDをカードスロットに刺してみるときっちり認識している.
試しにSDHCカードをUSB経由で認識させてみると問題なし.
SDHCとの相性が問題ではないらしい.

Ubuntuのフォーラムをあたってみたら,カーネルのバグらしい.*1

結局のところmodprobeの設定に追加すればあっさり解決でした.

$ sudo echo 'options sdhci debug_quirks=1' > /etc/modprobe.d/option

設定後に再起動してみたらちゃんとデスクトップにSDHCカードが表示されてましたよ!

デバイス認識が怪しいなーと思ったらモジュール関係を見とけってことですね.
カーネルのログ(/var/log/kern.log)もちゃんと見とけと.

カーネルアップデート時に解決することを願います.

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6


3DSでも使える!上海問屋オリジナル 花札シリーズ SDHCカード 16GB Class6 DNF-SDH16C6

3DSでも使える!上海問屋オリジナル 花札シリーズ SDHCカード 16GB Class6 DNF-SDH16C6

*1:https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4646&action=new