PHPコーディング規約

Web+DB press No.46を買って眺めていたら
PHPのコーディング規約の記事があった.

社外での教育事業でPHPを教える機会があり,
サンプルコードも綺麗なものを作っておかなきゃ恥ずかしいなーと思っていたところだったので
自分的にはとてもタイムリーな記事でした.


早速Linux上で試してみる.

 $ sudo pear install PHP_CodeSniffer
$ phpcs -i # 使える規約のチェック
$ phpcs --version=PEAR hoge.php [or hoge/]

ファイル単位でもディレクトリ単位でもチェックできるので便利.
勝手にコードを修正しないのは


開発者がコーディングについて学ぶことができ、将来間違いを犯す可能性が低くなります。
開発者が、PHP_CodeSniffer が正しく動作していることを確認できます。
開発者が、そのコーディング規約が自分のコードにうまくあてはまるかどうかを判断できます。

http://php.atpedia.jp/pear/ja/package.php.php-codesniffer.faq.html
とのこと。


カスタムの規約を作ることも出来るそうなので,その方法も覗いておきたい.

http://miau.s9.xrea.com/blog/index.php?itemid=914
によるとZendの規約が品質に関わる部分のチェックまで
やってくれるらしい.