Vistaへ移行 その2

Vistaに変えて驚いたこと.

Documents and SettingsからUsersに変わっていた

FireFoxやらThunderbirdやらの設定ファイルなどをXPマシンから移そうと思ったら
移したい先が見当たらないんだもの.
隠しフォルダを見えるようにして...とか無駄なことしてしまったい.
Vistaでは
\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\
あたりを参照するとよいらしい.


シャットダウンボタンだと思ったらスリープボタンだった

初期設定が終わって再起動しようかと、
スタートメニューにあった電源ボタンぽいものを押してみる.

  • > 即電源off?

と思いきやスリープだったらしい.
しかもソフトのインストール用DVDを入れていたら
それが悪さをしたらしく,スリープから復帰せずにフリーズ.

泣く泣く電源ボタンを長押ししましたよ.


HDD占有率がおかしい?

スリープ機能を使ってみたからってのと
システムの復元のためにとられる領域が結構大きいってのが理由で
HDDに得体の知れない50Gbくらい占有しているブツがあったらしい.
# エクスプローラでは見えず.

ディスククリーンアップをかけてシステム復元ポイントを適度に削ったところ
なんもなしに消えてくれたからよいものの
何のアラートもなくHDDを占有されるのは気味が悪いなと.