IEのレンダリングバグ? -fieldset

IE (Internet Explore) はやっぱり好きになれないなぁ,
そんなエントリ.
もしかしたらIE7にしたことでの問題かも.
# 家にはIE6以下がない.不思議なところで新しい物好きの家族らしい.

webの入力フォームを作る作業があったので
fieldset内にtableを使ってコントロール要素をレイアウトしてみた.
その後fieldset自体をセンタリングする必要があったので
ややお決まり通りにCSSを以下のように書いてみる.

fieldset{
margin:0 auto;
}

HTML自体は概略としては以下の通り.
<form>
<fieldset>
<legend> hoge </legend>
<table>
....
</table>
<fieldset>
</form>

作業の最後にブラウザチェックをしてみたところ
Safari2.0, firefox2.0では問題なし.
いつも何かと引っかかるIEではどうかな?と恐る恐る開いてみたら...
何故か右寄せ.
んー,なんでだろう?
確認のためにtable要素などfieldsetの中身を消すと
fieldsetのセンタリングはできる様子.
また,ddやlabelの要素であればセンタリングできる様子.
どうやらfieldsetとtableの組み合わせがmargin の処理を狂わせるらしい.

W3CMarkup Validation Serviceは通るし,
そもそもform要素の子要素であるコントロール要素は
ブロック要素で囲む必要があることから
table要素を用いることは間違いではないのになぁ.

とりあえず回避策として
divでfieldset全体を囲んでそのdivのマージンを設定して様子見.
同様の話はwebをあさって見たけどまだ見つからず.
こういうことで作業時間を取られるのは嫌ですな.

追記:
IE7でデフォルトのfieldsetが角丸になってた.
おぉ!とちょっと驚いたけど,
余計なことしている間にレンダリングエンジンを改善してほしいもんですよ.