井上雄彦 最後のマンガ展 at 仙台

井上雄彦最後のマンガ展

本当の最後と言われている「井上雄彦最後のマンガ展」に行ってきました.

メディアテークのエントランスをぶち抜く大きな垂れ幕にのっけから圧倒されました.
入り口を背に定禅寺通を見ると、中心には六角柱型のオブジェ.
並木道とガラス張りの建物がとてもいいロケーションでしたよ.


平日の夕方に行ったこともあり,整理券なしでするりと展示会場へ.

前日に書き上げたらしい入り口の巨大画に圧倒され,
静寂を強いられるかの雰囲気で並べられた作品に圧倒され,
とまぁ始終圧倒され通しでした.

展覧を重ねることで作品が増えていたようで,
以前眺めていたパンフレットにはない作品が増えていました.

なかでも吉岡一門との死闘後の巨大画がまたすごい!

墨を使っていながらも,水墨画とは違って
輪郭線がはっきりしていたり,細い筆で網掛けが入った作品もあり,
マンガの手法が基礎になっているのだなぁとひとしきり感心してきました.


そういえば...
こっそり仕入れた情報だと,最終日には本人登場かも!とのことですよ.
最終日は難しくても,まだ見に行っていない人はぜひ!